ジョンレノン「イマジン」・・・日本版アレンジ・・・すごくいい!!

同僚のJOHNNYさんに紹介してもらい、youtubeで聞きました。桑田健志さんという方が、うたっています。同時に、忌野清志郎さんのアレンジしたイマジンも迫力満点です 

大感動です!!聞いてみてください。
Imagine・イマジン(想像してみてください)


今回は、障害あるなしに関わらず、地球の平和がテーマです。みんなこうなればいいと思っているのに・・・




「障害者差別解消法」が成立しました。

今年の6月の国会にて、ようやく成立した。
しかし、施行は3年後の平成28年4月1日からである。


この種の成立は遅いのに、切り捨てるのは早い。生活保護費は、物価下落?と最低賃金との絡みで、8月1日から3%カットした。
物価は輸入品を中心にあがっているのに・・・。常識で考えれば、最低賃金を上げるのが妥当だと思う。


 生活保護受給者の99%は、高齢者や障害者、母子家庭など働きたくても働けない事情がある人達である。先進国と呼ばれて久しいが、こういった社会保障や人権に関しての法整備は、先進国から20年以上も遅れている。OECD加盟30カ国の内、後ろから数番目という実情である。社会的弱者の事を後回しにして、築いてきた「経済大国」と言われても仕方がない。
しかし、この法案成立で国連の「障害者の権利条約」への批准に向かいつつあるのだろうか?

障害者差別解消法

この法案成立に関して、日本障害フォーラム(JDF)は、下記の声明を発表している。半歩前進だが、中身はこれからで、注視していく必要がある。当事者の思いを伝えていかなければと思う。

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の成立にあたっての声明

 本日6月19日(水)「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(差別解消法)が参議院本会議で可決成立した。
 私たち日本の障害者団体はこの20年以上、差別禁止法制の確立を求めてきた。日本障害フォーラム(JDF)も発足当初からその実現に向けて力を傾け、特に障害者権利条約の採択以降は、批准に欠かせない要件の一つとして取り組みを進めてきた。非常に感慨深い。
 多くの障害当事者、関係者、市民そして国会議員の皆様に心から感謝を申し上げたい。
 日本の障害者はこれまで多くの場面で、分け隔てられてきた。住まい、就労、教育、社会参加をはじめとする様々な分野においてである。悲しい経験をしなかった障害者は恐らくいない。そうした悲しい経験を少しでも減らすために、この法律に期待してきた。
 この差別解消法は一方で多くの課題を残している。差別の定義がなされなかったことや、合理的配慮の提供について、国や地方自治体は法的義務としているが、民間については努力義務とされていることなど。また、紛争解決の仕組みについても、新たな組織を設けず、既存のものの活用をうたうにとどまっている。
 しかし、これらは、3年後の法の施行、そしてその3年後の見直しに向け、基本方針やガイドライン作成への当事者としての意見提起などを含む、私たちの運動によって必ず解決できるものと固く信じる。
 法の成立の今日が私たちの運動の再スタートの日である。
 そして、障害者権利条約への批准を果たしていくことによって、私たちJDFは、世界の仲間と共に、権利の実現とインクルーシブ社会の構築に向けて、手をとり合いながら、前に進んでいく決意をここに新たにする。

                                  2013年6月19日
                                   日本障害フォーラム
                                   代表 嵐谷 安雄


プロフィール

ひびきdeもっと

Author:ひびきdeもっと
社会福祉法人ひびき福祉会(姫路市)
の障害者情報発信ブログ
【ひびきdeもっと】へようこそ!!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
385位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ひびきdeもっと

Author:ひびきdeもっと
社会福祉法人ひびき福祉会(姫路市)
の障害者情報発信ブログ
【ひびきdeもっと】へようこそ!!

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム