スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安保関連法案、衆議院を通過。参議院特別委員会で審議中!!

安保関連法案、衆議院を通過 参議院特別委員会で審議中!!

7/16安保関連法案衆院通過

 「法律を作る専門家が理解できない法案」「総理と各大臣の答弁が違う」「具体例を示さない、示せない」「集団的自衛権を行使するかどうかは、その時の政府が判斷する」 こんな曖昧な法律11法案が一括審議された。110時間もの時間をかけたと与党は説明するが、1法案当りたったの10時間である。
 野党の質問に対しても、のらりくらりと的を得ない答弁が長々と続く。「国民の8割以上が、理解できていない」という総理の認識にも関わらず、委員会での強行採決。翌日、衆議院本会議で、野党が退席する中、自公の数の力で採決してしまった。

 現在、参議院特別委員会で審議しているが、「良識の府」としての展開・廃案を期待したい。

もしこの法案が通ってしまえば、どれぐらいの予算が必要になるのだろう?

 予算のパイは決まっているのだから、障害者、高齢者、子供、生活困窮者など、生きるための支援が必要な人への支援は、じわじわと切られることになるのだろう。

先月、生活保護の住宅扶助(家賃)が、引き下げられ、全国で190億円削除された。
高齢者介護の、報酬単価も下げられている。
障害者福祉の報酬単価も、わかりにくいが、チョコチョコ下げてきている。入浴サービスもかつては補助金があったのだが、
現在は、自己負担である。全国の自治体も知らんふりである。

国威発揚?の新国立競技場は、1300億円の予算で始まったものが、2350億円まで跳ね上がり、首相がようやく「白紙で見直す」として「英断だ!」と言われているが、英断でも何でも無く、民間なら、予算オーバーしそうな段階で、計画を見直すのが普通である。

福島と東北の復旧、復興支援のニュースは、聞こえにくくなっている。4年5ヶ月も経過するにも関わらず、今も仮設住宅の人が大勢いるのに・・・


スポンサーサイト

プロフィール

ひびきdeもっと

Author:ひびきdeもっと
社会福祉法人ひびき福祉会(姫路市)
の障害者情報発信ブログ
【ひびきdeもっと】へようこそ!!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
1694位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
452位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ひびきdeもっと

Author:ひびきdeもっと
社会福祉法人ひびき福祉会(姫路市)
の障害者情報発信ブログ
【ひびきdeもっと】へようこそ!!

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。